インド古典舞踊「オリッシィ」柳田紀美子の教室
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歴史
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東インド、オリッサ州ジャガンナータ寺院に起源する古典舞踊。千年以上、巫女による秘儀舞踊として継承されてきましたが、1900年代に入り衰退。その後復興の気運が高まり、1950年頃から芸術舞踊として様式化され、1966年インド政府より古典舞踊として正式に認められました。現在世界のあらゆる都市で公演されています。
様式
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腰を深く構えた安定感のある姿勢、曲線美を強調した柔らかい動きと所作は、オリッシィ独特の雅な世界を創出します。寺院を装飾するレリーフが動き出したかのように見えることから「生きた彫刻」とも形容されます。
ジャガンナータ寺院山車巡行祭
ジャガンナータと兄妹神
テキスト「演劇の科学」及び「演劇の鏡
主題
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神々への深い敬愛「バクティ」、「生きる歓び」など、時代や場所を越え、誰もが共感できる普遍的な題材をテーマにしています。
演目
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オリッシィは、中世舞踊理論書「アビナヤ・ダルパナ(=演劇の鏡)」等を礎に変化に富んだレパートリーを有します。5つの演目カテゴリーがあります。
オリッシィの構成楽器 左からバーンスリー、ヴァイオリン、パカワジ、シタール
5つの演目カテゴリー
マンガラチャラン
神迎えの舞。
バトゥ・ヌリッティヤ
シヴァ神に捧げる彫刻舞踊。
パッラヴィ
オリッシィの身体技法を美として表現した抽象舞踊。
アビナヤ
顔の表情や手話「ムドラー」を繊細に駆使し、神々の物語を表現する舞踊。
モクシャ
輪廻から悟りの世界へ魂を解放する舞踊。 神送りの舞。
目(ドゥリスティ)の動き